スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2010'05.06 (Thu)

ご無沙汰しております。

とりあえず、最近の水槽の状態

水槽全景


トロロなどの苔も落ち着き、すっかり落ち着いています。

苔対策には、大量のヤドカリと、Po4-minus、エメラルドグリーンクラブというカニ5匹、ヤエヤマギンポの投入でした。

スキマーの汚水カップは1週間に2度ほど清掃。
蒸発対策は、近所のスーパーでRO水をもらってきて、加水のみ。

サーフェーススキマーカップにスポンジフィルターをプレフィルター代わりに入れているので、スポンジフィルターは2段構成です。


魚たちもだいぶ大きくなってきました。
ナンヨウハギ2
ナンヨウハギ
フレームエンゼル
フレームエンゼル
フタイロカエルウオ
フタイロカエルウオ
オトメハゼ
オトメハゼ
カクレクマノミ
カクレクマノミとハタゴイソギンチャク

スターポリプ
スターポリプ
2倍くらいに成長しました。

毎日、エメラルドグリーンクラブについばまれていますが、けなげに成長しています。

パクパク
パクパクも勝手に分割して、今では二つ小さなサイズのパクパクです。
パクパク拡大
拡大したところ。
ゴカイ

底砂に、C.P.ファームのベントスパックに入っていたゴカイが数匹います。砂の中で、水道を造ってくれるので、あちこちで脱窒起こっています。

サンゴ?
C.P.ファームから来たライブロックからなにやら、生えています。
何かのサンゴでしょうか?
わかる方教えてください
スポンサーサイト
00:07  |  立ち上げ編  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

RSM調子良さそうですね。
我が家のRSMは半年くらいまえから上部のシールが逝かれたのか水漏れが起こっています(涙)。
最後のサンゴはミドリイシっぽいですね。ウスエダかな?
しかぱっち | 2010年05月06日(木) 01:16 | URL | コメント編集

ども

最近、ほんと調子がよい感じです。水もきれいですし、苔も押さえられています。
水漏れですか?それは致命傷では?日本の代理店は、そこそこ対応がいいですから、相談してみてはいかがでしょうか?

ミドリイシって、勝手に生えてくるモノなのでしょうか?それとも、もともとライブロックに小さく活着していたのかな、、、

いずれにせよ、大きく育ってくれたらいいなぁ、、、
maverick | 2010年05月06日(木) 06:32 | URL | コメント編集

魚とサンゴが共存していて、綺麗な水槽ですねぇ。

カクレの写真ですが気持ちよさそうにしてますね(^.^)

こちらを見習って、我が家の水槽も早く立ち上がってもらわないと~

あ、それと立上げのページに載っていたオーバーフローボックスの小さな穴ですが、何かあった時のためには必要ですよね。
参考にさせていただきたいと思います。
TAJ | 2010年05月08日(土) 22:58 | URL | コメント編集

立ち上げ

立ち上げに焦りは禁物ですよ。

シーマックスは、どうしてもクーラーが必要になると思うのですがその時にどうしても、外部濾過を使うのですが、これがどうしても硝酸塩生成装置になってしまうので、私はシーケムのデナイトレイトとマトリックスという濾材を入れてます。
あとは、AZ-NO3を適当に添加しているだけで、アンモニアも亜硝酸も硝酸塩も0をキープしています。
ほんとに0かどうかは、一回しかはかったこと無いのでわからないですが、、、

はかったのも2月の頭にはかったきりかな。

魚や、苔の調子を見ていれば、自ずと水の状態がわかってきます。

ただ、半年近く水替えをしていないので、さすがにやばいので、ニチアクの水を段取りしましたので、今から水替えです。

オーバーフローボックスの穴は、そうですね。どうしても水が蒸発したときに、循環ポンプのエア噛みが怖いのです。

そのボックスの中にも、スポンジを加工して、入れてあります。
maverick | 2010年05月08日(土) 23:19 | URL | コメント編集

「AZ-NO3」、知りませんでした。
ネットで見てみたら硝酸塩を除去する添加剤なのですね。
以前飼育していた際は、硝酸塩の除去は水替えで対応していた
つもり(テストラボなどで測定はしていなかったので)だったのですが、
こんな添加剤があるなんて。

これは絶対買いですね!

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
水替え、頑張ってください(^.^)
TAJ | 2010年05月09日(日) 01:02 | URL | コメント編集

az-no3

az-no3は慣れたら、完全に硝酸塩0の世界が手軽にできますよ。ただちょっと高め。

水替えは20リットルだけだったので、ものの10分ほどで終了しました。

水を替えたとたん、パクパクがめちゃくちゃパクパクしてました。
携帯で動画で撮ったので、また後日アップしますね。

立ち上げがんばってくださいね。

maverick | 2010年05月09日(日) 01:07 | URL | コメント編集

ご無沙汰です。
ライブロックから発生したサンゴは、ミドリイシ系に見えますが、SPSが生えてくるとは素晴らしい。

これからも楽しみにしています。
Yamamotch | 2010年05月30日(日) 13:12 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

もともと、ライブロックに小さなSPSがついていたのかな。
光も弱いから成長するか分かりませんが、これから楽しみです。

水槽内は、安定していて、なんの変化も無いです。

最近ケヤリが増殖したくらいです。
maverick900 | 2010年06月12日(土) 23:25 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年11月24日(土) 09:34 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nemo90.blog24.fc2.com/tb.php/10-bfd85fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
