
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'12.30 (Wed)

調子

置き場所
我が家のレッドシーマックスの置き場所は、禁断の直射日光がガンガンに差し込む場所。とは言っても、朝日だけですが、メタハラランプの増設が難しい、レッドシーマックスなので、直射日光に勝る光源は無いだろうと思い設置しています。具合がよくなければ、カーテンをすればいいので、朝日を燦々と浴びせています。

朝日がさんさん


レッドシーマックスを設置後、給餌をガシガシやっているので、どうやら、スポンジフィルターや、生物濾過フィルター、活性炭が目詰まりを起こしたようで、排水ポンプからの水流にエアーかみまくりなので、フィルター類を取り出しました。

あまりの汚さに、洗って再利用することを断念。活性炭は、殺菌灯があるので、撤去。スポンジフィルターは、新品に交換、生物濾過フィルターは、撤去し、新たに、シーケムマトリックスを濾材にして、投入。

最近の悩みはスキマーの調整。

我が家では、エアーを絞りきったところから、ちょっとあけただけにしているのですが、パリパリの泡があがってくるのはうれしいのですが、たまに、オーバースキムして、汚水カップのふたを持ち上げて、ヒーター槽にまで汚い泡があふれるのです。

みなさん、どのくらいに調整されているのでしょうか、、、、

スキマー

毎日、汚水カップを洗っています。

ほんそめさんの家
うちのホンソメワケベラはライブロックのちょうどよいサイズの穴に潜り込んで寝ています。

フタイロカエルウオ
フタイロカエルウオは、ハゼ土管の中がお気に入り。

ミズタマハゼは近所のペットショップで特価で売っていたので、底砂清掃用に入れたのですが3日目に☆に。もともと体調がよくなかったのかもしれないです。いつもの店員がいなかったので、新米店員にお願いしたのもあるし、、、

あとマクロススが☆になりました。普通に生きていたのですが、仕事が帰ってくると、☆に。

トロロが一杯
うちのライブロックの、水流がよく当たるところはトロロ藻が茂りまくっています。水流のきつい場所だけなんですよね。ヤドカリを大量に導入したりしたのですが、のれんに腕押し。チェルブピグミーやフレームエンゼルもつついているのですが、繁殖する力の方が断然強いようです。

ですので、どこかのブログでヒフキアイゴがトロロ退治にいいと聞いたので入れてみましたが、あえなく一日で☆。

ここんとこ、連続して、☆にしているので、テンション下がりっぱなしです。

レッドシーマックスの調整がうまくできないので、どうしてもエアー噛みまくりで、水槽内が四六時中、小さな泡だらけなのも影響があるのかなぁ、、、

硝酸塩、亜硝酸、アンモニアが検出されないレベルの水質なのですけどね。

先述のミズマタハゼを☆にしてから、やはり底砂が気になるので、オトメハゼを導入しましたが、今度は元気いっぱいです。ですが、底砂のあちこちに山を作ったり、埋めたり。かなりのやんちゃモノです。
せっかくの当初導入した、2枚貝が掘り起こされたり、やりたい放題。きになるのはヤエヤマギンポがたくさん食べた藻類の糞が植物性ですので。なかなか分解されず、底にたまりっぱなしになるのですが、それらをオトメハゼや、ヤドカリ類に処理をさせたかったのですが、思惑と外れています。なかなか植物性の糞は分解されにくいようです。



17:24  |  立ち上げ編  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
